カテゴリ:その他( 5 )

やりたいことが多い

一人の人間の使える時間は当然ながら有限。
限られた時間を有効に配分して、いかに充実した人生を送るかというのは一つの課題と思う。
なので、とりあえず何をしたいかをリストアップしてみたら多すぎることに気づいた。
以下はその一部。

ウクレレ弾けるようになりたい。
フランス語をもっかい勉強したい。
英語で簿記について学びたい。
クラブ・マガを習いたい。
三日月蹴りをマスターしたい。
カラマーゾフの兄弟を読みたい。
サーフィンしたい。
etc...etc...

ウルトラマンにウクレレを持たせて何がしたいんだ?w
c0033022_21154358.jpg


確か、以前はやりたいことがないみたいなことを書いてたと思うんだけど、数ヶ月でこの有様。
しかも恐ろしいことに、どれもこれも実用的じゃない。
簿記は完全に分野違いだし、思ってるだけできっとやらない。

でも、まあ、ここがポイントなんだけど、豪州は趣味に没頭するには良い場所。
町での楽しみが少ないから趣味に走るしかすることなくなる。
日本?馬鹿みたいな残業なくなればいつでも帰るけどね。
[PR]
by nat629 | 2009-12-03 21:16 | その他

ゆとり万歳!!

はい、新年ですね。
今年もよろしくしてくれる人はよろしく。

新年早々、愉快な目にあいましたよ。
西宮ガーデンズに出かけると、案の定、物凄い混雑でした。
で、人が多いとぶつかったりしますが、中学生カップルの男の子(推定)に足踏まれました。
で、その子の台詞が「シバイタロカ」
いやあ、これがゆとり世代ってやつですか。

結局、その子はそれだけ言い捨てて去っていったんですけど、
1、何で踏んだほうが怒るの?
2、そんな貧層な体で何できるの?
3、その台詞は彼女への男らしさアピール?
と思い、人ごみの中でゲラゲラ笑ってしまいました。

豪州の中学生だと自分よりデカかったりするんで圧力ありますけど、日本の鍛えてない子供とかね。
教育的指導したいんですけど、永住権失効が怖くて何もできません(笑)
(永住権のために短気な私が色々とガマンしてきましたよ)
とりあえず去っていく彼にジーッと熱い視線を送っておきましたが、目を合わせてくれませんでした。(フラれちゃいました)

自慢じゃないけどよく中学生に絡まれます。
大学生のときに「オマエどこの中学じゃ?」と絡まれたのは良い思い出です。
さすがに今では中学生に間違われることはないと思いますが。そのうちオヤジ狩りされるんじゃないかとビクビクしとりますよ。

写真が何の関係あるかっていうと、主人公のカフカくんは15歳の中学生つながりってことで。
たしか15歳って中学生ですよね?
私15歳のときもアホでしたが、他人の足踏んで絡む程ではなかったです。
c0033022_16412256.jpg

[PR]
by nat629 | 2009-01-03 17:03 | その他

I will miss books

c0033022_15593775.jpg

Believe it or not, I like reading.
It is quite inconvenient that Japanese books are hard to be purchased overseas even in this modern world.

You may say "Buy english books then"
okay, you are right.
But but but it is impossible for me to fully read English books.
I cannot understand subtle nuance of words modified by grammatical, historical and cultural background.

Those things makes me unable to enjoy English books.
I tried many times but still not successful.
I wonder how many Japanese people really understand and enjoy reading English books.

実際、英語の本を読むのは難しい。
日本語でも、行間を読んだり、文化的な洒落を理解する、というのは難しいことがある。(特に古文とか)
これが英語になるとどれ程難しいか。
レポートや論文に関してはそういった要素が少なく読みやすい。
しかし文学作品になるとお手上げである。
そこから推測するに”私英語の文学作品読んでいます”って人の半分以上はただのポーズ。
こういう人種に無用なコンプレックスを抱く必要はない。
(そもそも英語できるっていう人でも中学生レベルが大半。私の英語もヒドイもんだ)

ついでに読書について言えば、本好きです、濫読家です、っていう人種がどれほどの深みで本読んでるかってのは疑問。
「西洋古典は素晴らしい!」とか言われると鳥肌が立ってしまう。
そういう輩には、「読んだことはあるけど、果たしてどれくらい理解できたかは疑問です」と答えるようにしている。

最近は腹で理解できる、腑に落ちることを大事にしているので、理解できる本が少なくなってしまった(涙)
写真の本でもマトモに読めたのって1冊くらいしか無い気がする。
英語の本はただの飾り、ポーズ。

まあ以上は偏見。
[PR]
by nat629 | 2008-12-30 15:59 | その他

Be economical

I have been studying economics.
As economics is directly linked to politics, it is a study about politics too.

Why am I doing it?
Two reasons.
1. simply interestiing.
2. pride.

1, knowing new things is simpy fun. I have gined so much knowledge out of the study. Only problem is that economics and politics are so complicated. sometimes, honestly often, it's beyond my understanding.

2, Very silly pride. I know some friends of mine look down on me because I don't know much about the field. (I wonder if I can call them friends. It's a different topic though) I feel quiet anger against them. It drives me to do that. (Let me tell you. Now I know many things probably those guys do not know) Apart from this reason my personal wish is to be a better man by learning things, but I am only a human and feel angry when insulted.

Be wiser than other people are if you can, but do not tell them so.
〔できれば他人より賢くなれ。しかし、そのことを他人には言うな〕
-Chesterfield (チェスターフィールド卿)

May the force with me and you.
[PR]
by nat629 | 2008-10-28 12:44 | その他

Affection on tea

I love tea.
I have it every after meal.
In the morning, before lunch, at 3 o'clock with cookies, in the evening.
I am made up with tannin, caffein and some vitamins.
Sure they are upper than cocaine.

Some of my firends gave me tea.
Breakfast.
Nuwara-Eliya.
Nilgiri.

I adored them.
I thank so much.

The point of this writing is "Tea is the best gift for me".
Joking.
I just wanted to express my appreciation to the people who gave me tea.
I suppose I didn't cleary say that.
Thank you again, Mr. M and Ms. I.
[PR]
by nat629 | 2008-10-22 10:36 | その他